クローズアップカスタム 第4回 Custom Project 2300


 

IMG_3352

 

ワンオフオリジナルヘッドライト、テールランプ製作をはじめ車輛販売からトータルカスタマイズまで一手にこなすカスタムプロジェクト2300。

所在地 静岡を中心に全国各地からオーダーを寄せられるその本質を今回はクローズアップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3348

 

 

 

IMG_3358

 

 

 

IMG_3359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ライトカスタムに対する揺るぎない自信

 

 

 

 

 

 

カスタムプロジェクト2300は今年で創業6年、中古車販売からスタート。代表の杉本さん自身長年の改造車オーナーゆえに自然と地元の改造車オーナーが店に集まってき、それに応えるように作業の引き出しを増やし、スタッフを増やし、現在では改造車の製作を一手に引き受けるようになった。

中でも今回特筆するのが「ライトカスタム」。現在LEDやプロジェクター移植等、ライト類に関するカスタムは幅広いジャンルで親しまれ、また様々なアフターパーツメーカーからもカスタムライトが販売されている。

そのような競争率の高いフィールドで店の看板として「ライトカスタム」を言い切るその自信は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこれまで無数に製作されたワンオーダーのカスタムライト類。それだけ手がけてきたノウハウと実績があるのなら自社オリジナルの製品を販売しないのか?と尋ねたところ「ワンオーダーを貫きたいですから。」と即答。

量産品では満足できない!!自分だけのワンオフにこだわりたい!!

いくら商売になったとしても結局既製品を出してしまうとそれはワンオーダーにこだわるユーザーにとっては色あせて映る。ユーザーの視点が体に染みついているからこその回答だ。

ライトカスタムのオーダーは地元を中心に全国各地から寄せられる。時には数千発にも及ぶLEDの埋め込みパターンやプロジェクターの配置やオフセット、枚挙を厭わない細かなオーダーが来店しての打合せなくして行えるのか?

「遠方のユーザーさんからのオーダーに対してはメールやFAXを使ってイメージ図を送るなどのフォローをした上で打合せをすすめていますよ」

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3364

 

 

 

 

 

 

参考に打ち合せに使用したイメージ図を見せてもらったがイメージ図というより指示書のように細かな説明まで加えられている。これなら遠方からでも安心してオーダーできる。

そして製作にあたって意識している事がアフターメンテナンスを考えての製作だ。LEDの球切れ、HIDの寿命等々ライトカスタムには切っても離せないトラブル。その後を見越してメンテナンスしやすく、またよその店に持ち込まれても作業しやすくを心掛けて製作している。

また一番気になる価格帯だが、オーダー内容により内容が千差万別の為一概にいくらとはだせないが、筆者が様々なショップやユーザーから聞き及んでいた世間の相場と比較すると圧倒的にリーズナブル!!

ライトカスタムを検討しているユーザーは問い合わせてみる価値があるので是非問い合わせだけでもしてもらいたい!!(お世辞や営業抜きで!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

■カスタムプロジェクト2300製作のカスタムライトの施工例だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■トータル製作においても実績アリ!!

 

 

 

 

 

 

ライトカスタムに重点を置いて紹介したがカスタムプロジェクト2300はこれだけではない。塗装、鈑金、エアロ加工やボディーワーク等カスタムに関することは何でもこなすし実績もある。

近々では代表の杉本さんの愛車 210系クラウンがVIP CARモバイルマガジンのカバーカーに輝く等、街乗り仕様のビギナーカスタムからイベントやショー仕様のヘビーカスタムまで幅広い製作歴を持つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image_2

 

 

 

 

 

 

 

 

■カスタムプロジェクト2300の製作車輛の一例だ。

 

 

 

 

 

 

image_3 image_9

 

image_6 image_7

 

image_8 image_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■夫婦二人三脚だからこそ生み出せる「イイ」もの

 

 

 

 

 

 

IMG_3361

 

IMG_3355 IMG_3374

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタムプロジェクト2300は代表の杉本さんと奥さんのさゆりさんを中心にスタッフとともに営んでいる。

ライトカスタムをさゆりさんが担当し、杉本さんがそれ以外の業務を主として担当する。

夫婦二人三脚での長所、短所をたずねると「夫婦なので何か課題や問題があったとき遠慮なく言い合えます。遠慮がないからとことん話せるし、だからイイものができます。だからカスタムプロジェクト2300はお互いのどちらかが欠けてもダメ」と一心同体宣言。

愛車を託すユーザーとしては夫婦一丸となって愛車に向き合ってくれる頼もしい姿勢だ。

夫婦の趣味は熱帯魚とアウトドア。しかしクルマ熱がハンパない夫婦が故に店休日は年間通してほとんどナシ!!

最後にさゆりさんから杉本さんについてひと言もらった。

「見た目は話しかけづらいかもしれませんが、全然そんなことないんで話しかけたり遊びにきてくださいね♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3365

※全然話しかけづらくありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

公式HPはこちら